page_rogo
銀座イメージ
プリンタのアイコン
1. ライオンズ、世界と日本

ライオンズクラブは、世界で205におよぶ国々または領域にわたってネットワークを持つ世界最大の奉仕団体で、全世界のクラブ数は約4万5千、会員数は約134万3千名に達します。

1917年、米国シカゴで誕生したライオンズクラブは、戦後間もない1952年日本にも移り全国各地に広まり、現在ではクラブ数約3千3百、会員数約11万名、米国、インドに次ぐ世界第3位のライオンズ王国に成長しました。

2. 日本国内における銀座ライオンズクラブ

銀座ライオンズクラブは、1960年3月に渋谷ライオンズクラブをスポンサークラブとして国内で165番目、東京都内では10番目のクラブとして結成され、2010年の3月結成50周年を迎えました。

現在、東京都内には200のクラブがあり、約5千4百名の会員が在籍しています。1クラブの平均会員数は27名ですが、銀座クラブの会員数は2017年7月現在 104名(正会員:60名(女性:15名)、家族会員:30名(女性:24名)、賛助会員:14名(女性:7名))、結成以来つねに都内で1~2位を占める会員数を擁しています。

3. 銀座ライオンズクラブの奉仕活動

ライオンズクラブの原点はWe Serve(われわれは奉仕する)であり、国際協会のモットーであります。

その目的を達成するための奉仕活動をアクティビティーと称しています。アクティビティーについては、金銭的な援助と時間を割いて身体的な協力をする奉仕とがありますが、およそ次のような活動を行っています。なお、地域社会への金銭的なアクティビティーは、クラブ結成以後その累積額は2億円超に達しています。

4. 国際協会の組織下における銀座ライオンズクラブ

ライオンズクラブの国際本部は米国・シカゴに所在し、全国すべてのクラブは国際協会より認証(チャーター)を得ることにより国際協会に所属する一単位クラブとして認められています。

全世界は多くの地区に分割されていますが、東京都は330-A地区に指定され、さらに14のリジョンに、そして、各リジョン2ないし3のゾーンに分かれ組織化されています。

銀座クラブは330-A地区2リジョン・2ゾーンに所属し、同じゾーンには築地、晴海、八重洲、数寄屋橋、尾張町、平成、並木通の8クラブが所属していて、相互に友好関係を保持しつつクラブの運営にあたっています。地区の役員としてゾーンチェアパーソン(ZC)、リジョンチェアパーソン(RC)、そして、地区ガバナーは国際協会の役員となります。

地区役員の任期も、クラブ役員と同じく一年間です。

奉仕活動 奉仕活動 奉仕活動
5. 銀座ライオンズクラブの組織と役員構成

銀座ライオンズクラブの組織は次のように構成されています。

理事会
会長 第一副会長 会員・出席委員会
計画委員会
会則・付則委員会
第二副会長 献血・献眼・献腎委員会
青少年育成・薬物乱用防止委員会
障害者福祉・社会福祉・環境保全・緊急対策委員会
第三副会長 LCIF・財務委員会
広報委員会
大会・接待委員会
前会長 社会福祉基金運営委員会

※クラブの役員は、会長、前会長、副会長の他幹事、会計、テールツイスター、ライオンテーマなどで、一年理事、二年理事各7名とともに理事会を構成し、クラブの運営にあたっています。

※各委員会には委員長、副委員長が選任されますが、クラブ役員とともに、その任期は1年に限られます。

6. 例会

クラブの例会は原則として毎月2回(1月および8月は1回のみ)第一金曜日と第三金曜日、午後12時15分より1時30分まで、帝国ホテルで行われます。ただし、下記の特別例会は原則として夜間開催となり、会場を変更することがあります。

1納涼例会(8月)/2チャータナイト記念例会(10月)/3クリスマス家族会(12月)/4新年例会(1月)/5婦人の夕べ(3月)クラブの例会はクラブ運営の基本であり、すべての会員はクラブ例会に出席参加する権利と義務を有します。

7. 同好会

ライオンズクラブの活動の原点は「奉仕」に尽きます。しかし、銀座ライオンズクラブでは、会員相互の親睦と理解を深めるために次の9つの同好会があり、ご家族を含めてライオンズライフを楽しんでいます。

ゴルフ会/名人(囲碁、麻雀)の会/観劇会/カラオケ会/自然に親しむ会/シャンソンの会/美術同好会/遊子(ゆうし)の会/ワイン会/ダンス会

8. 会員募集

銀座ライオンズクラブでは、会員の増強を図っています。
入会ご希望の方は下記事項をご参照下さい。

●入会資格
クラブの例会に出席可能な地域に居住または勤務先がある成年者で地域社会において信望のある方であれば誰方でも入会可能です。男性、女性は問いません。(現在女性正会員は15名、女性家族会員は24名、女性賛助会員は7名です。)

●推薦者入会
ライオンズクラブ会員である推薦者(スポンサー)を要しますが、推薦者不在の場合は当クラブ独自に推薦者を立てさせて頂くことができます。

●入会金・会費
入会金は2万円、会費は年間29万8,800円で上期・下期に分けての2回分納制です。会費は運営費、例会費、事業(アクティビティー)費のすべてが含まれます。

●事務局
当クラブの事務局は下記のとおりです。ご不明の節は何なりとお問い合わせにご利用下さい。

9. 所在地

〒104-8501 中央区新川1-25-9 明産新川シティビル9階
銀座ライオンズクラブ(担当者)平井明子 TEL03-5244-9001 FAX03-5244-9077